月間100万PV達成!ブログで人気のジャンルと書き方のコツ

ブログだけで月間100万PVを達成した「鹿島渡」です。

適当にワタちゃんとでも及びください。

このブログでは「月間100万PVを達成した秘訣・攻略法【2019年版!令和編】」を初心者のために解説していくブログになります。(このブログは月間PV数○万程度の雑魚ブログだけど、匿名で運営している漫画ブログとゲームブログは両方月間100万PVを超えるバケモノ級の人気ブログだよ

 

本気でブログを始めたがっているかわいい後輩(未来の人気ブロガー)のために、最高級のノウハウをガンガン提供していくからよろしくな。

ブログで稼ぐためには「人気(需要)とPV数が命」だから肝に命じておこう。

世界一うまいラーメン屋でも、無人島で店を構えたら1つも売れないように、まずは人の目に届けてからが勝負。

PV数さえ取れれば、月収100万円も余裕。(僕の場合、メインサイトの固定広告費だけで100万超えてるよ。プラスでアドセンスとアフィリエイト報酬ね)

 

この記事は主に3点

  1. 100万PV~300万PVを狙えるジャンルの紹介(体験談込み)
  2. 稼げるブログの作り方
  3. 人気ブログになるための記事の書き方

を紹介するぜ。

 

それとブログ活動は運動不足になりがちで太りやすいから、糖質カットしてダイエット対策は必須だぞ。

僕は肥満対策と腸内環境を整えて健康を維持するためにメタバリアを飲んでいる。

このブログを参考にすると実際の効果がわかりやすい。

関連記事:メタバリアの効果と口コミを実際に試した体験談ブログ

ブログで人気が出やすいおすすめのジャンル10選

ブログのポテンシャル(PV数・稼げる金額)はジャンルを決定した時点で9割勝負が決まるから、このジャンル選定は最も時間を割いて、念入りに調査するべき。

僕がこれから紹介する10個のジャンルは、人気ブロガーになるための素質があるジャンルのみを紹介しているから、ブログ初心者であればこの中から選べば間違いないよ。

ただし「アフィリエイトで金稼ぎが目的」の場合は、少し狙うジャンルの方向性が変わるから、その辺りの話もしようと思う。(アフィリエイトは月間PV数100でも、CV率が高ければ月100万稼げるからな。ブロガーじゃありえない話だろ?)

 

人気ブログになるテーマ①「ゲーム系ジャンル」

ゲーム系ジャンルは、インターネットと非常に相性がいいです。

人気ブログを作りたいなら「ゲーム系一択」と言っても過言では無いほどのポテンシャルがあります。(※ただしゲーム(アプリ含む)が好きでは無い人は別のジャンルのほうがおすすめ。熱入れて書けるならゲーム超オススメ)

 

しかも「SEOのプロアフィリエイター」はあまり参入してこないので、かなり狙い目のジャンル。(アフィリエイターは高額で売る商品が無ければ基本参入しない)

PV数でアドセンスなどをメインにする場合、このようにアフィリエイターがいなくて検索ボリュームの多いジャンルを狙うには必須で、それにゲーム系はピッタリです。

僕が初めて月間100万PV達成したのも、月収100万円達成したのもゲーム系ジャンル。

今から始めても十分に可能性のある、初心者向けのジャンルと言えるでしょう。

ゲーム系は「アプリのゲームをおすすめするアフィリエイト」とも相性が良く、現在僕はそこに注力して月200万程度の報酬をもらっています。(まだ安定してませんが100万切ることは無くなったかな)

 

新しいゲームが発売される度に、新しいキーワードも生まれるので、先行者に勝つ可能性はめちゃくちゃ高いです。

非常にポテンシャルの高いジャンルなので、いつかゲーム系のブログで100万達成した超具体的な方法も、全部惜しみなく公開する予定なのです。(ライバル増えても好きなゲームさえずれていれば関係ないので無料で教えちゃいます笑)

楽しみにしていてくださいね。

 

人気ブログになるテーマ②「漫画系ジャンル」

 

漫画系もゲーム系と同じく、初心者が今からブログを始める際に狙い目のジャンルです。

かなり人気ブログを作りやすいです。

特に人気の漫画がすきな人は、読む度に感想を書くだけでびっくりするくらいの流入が見込めます。

 

僕の漫画ブログで言うと「進撃の巨人系ワード」は未だに合計80万PVくらいありますからね。(他にもワンピースがめっちゃくる。ワンピは難易度ちょっと高いけど)

漫画系はゲームほどアフィリエイトの案件が無いので、ゲームよりも漫画のほうが熱く書ける人にオススメのジャンルですね。

 

人気ブログになるテーマ③「悩み・コンプレックス系ジャンル」

 

人気ブログの定番ですが「悩みを解決する記事を作って読者の高い満足度を得る」ための王道のジャンルがこれ。

主にダイエットとかハゲとかそういうジャンルが、人気ブログになりやすい。

ただ他のブログジャンルに比べて検索流入は少なくなりがちだから、月間100万PV狙うのは少し難しいよ。

でもアフィリエイトの案件はたくさんあるから、ブログ月収100万は簡単に狙えるジャンルです。

ただアフィリエイターなど競合が多いジャンルだから、ライバルに勝つために施策を丁寧に考えないといつまでも勝てないジャンルです。ちょっと狙うジャンルによっては玄人向けだね。

 

人気ブログになるテーマ④「大人のジャンル」

 

いわゆるちょっと18○んのやつ。

これ系はマジで「男の欲望が消えない限りエゲツない流入を生む」ワードばかりでオススメ。

だけどグーグルさんはそっち系のワードに対するデータは非公開にしているから、普通の攻め方では難しい。

データなしで勝ちに行くための施策を練る必要がある。

しかも苦労した割には、お金が稼げない事も多いので、初心者のうちからやるのは微妙かもしれない。

他のジャンルで結果出して余裕が出てきたら参入するといいかも。

著作権違反とかも厳しくて、突然全広告停止で収入0とかの話も聞いたことあるしね。

普通の人気ブログじゃなくて、ちょっとアングラな人気ブログを作りたい人向けかな。

 

人気ブログになるテーマ⑤「地域ジャンル」

とにかく人気ブログが作りやすいジャンルです!

自分の住んでいる地域を具体的に掘り下げていくタイプのブログ。

かなり固定の濃いファンがつきやすく、廃れにくいイメージがある。

自分の地域だから書くネタにも困らないしね。

ただ「ブログからの身バレの可能性がかなり高い」ので、その辺りも考慮して選ぼう。

写真を撮るのが好きな人とか向いていると思う。

 

人気ブログになるテーマ⑥「スポーツ系ジャンル」

スポーツが好きな人は、好きなスポーツに絞って特化型のブログを運営すると、人気ブログになりやすい。

特にメジャーなスポーツであれば簡単に月間PV数100万なんて達成するし、ニュース記事も豊富で初期状態からでもアクセスが獲得しやすいです。

それにSNS戦略ともぴったりなジャンル。(インスタ・ツイッターから固定ファンを作る)

ただしマネタイズが難しく、あまり稼ぎには繋がりません。

 

人気ブログになるテーマ⑦「教育系ジャンル」

教育系も人気ブログになりやすい。

先生と生徒の関係になるから濃いファンが生まれやすい構造になる。

ただし、かなりの知識と人に教えるセンスが必要なので人を選ぶジャンルだと言える。

売る商材はたくさんあるから、マネタイズも比較的にしやすい傾向にある。

英語系は特にアフィエイト案件の単価が高い傾向にあり、特別単価を貰ったら「無料訴求でも1万円貰えるケース」があるくらいに(交渉力が必要だけどできる人には最高の案件)

 

人気ブログになるテーマ⑧「動画系ジャンル(エンタメ)」

 

動画系のジャンルは最早鉄板ですね!

DVD化された映画などで資産性の高い記事も量産できるし、ライバルは比較的に弱い傾向にあるしまさにブログ初心者にオススメのジャンルと言えます。

人気ブログを作るために必須の「ブログ管理人のキャラ」も反映させやすいですから、かなり向いているのではないでしょうか?

かなりの量の検索ボリュームがある上に、日々新しいキーワード(ドラマなど)が生まれるので、がら空きキーワードもたくさんあります。

興味がある人は是非、エンタメ系の人気ブログを狙ってみましょう。

 

人気ブログになるテーマ⑨「恋愛系ジャンル」

恋愛系のジャンルも人気になりやすい傾向にあります。

特に「恋愛のノウハウ・体験談は需要が枯れない」ので一度上位表示された記事は落ちるまでずっとアクセスに変わります。

さらに芸能人の恋愛記事を元に自分なりの考察を語るなどトレンド性も盛り込める、万能タイプなジャンルです。

アフィリエイト案件も高い単価のものが多いので(特に婚活系)非常におすすめですし、人気ブログになった際は簡単に月収100万円を超えるでしょう。

 

人気ブログになるテーマ⑩「雑記ブログ」

雑記ブログは「PV数を稼ぐ目的」としてはかなり最強のジャンルです。(ジャンルと言うかは微妙だけど笑)

雑記ブログの最大の強みは「ジャンルが自由だから書くネタに困らないこと」であり、更新頻度を保ちやすいからこれから始めるブログ初心者でも、かなり成功しやすいと思います。

ただしその反面「ジャンルを絞らないからブログ全体の専門性が低い」とグーグルから評価されがちで、マジでPV数が取れる強豪ワードでは上げにくい特徴があります。

 

更新頻度を武器に、「ロングテールワード」をいかにしてかき集めるかが戦略の鍵です。

また毎度書くネタが変わるので固定ファンもつけにくいのが一般的です。

このブログ運営者だから読みたい」など個性強めの記事を心がけるとうまくいくケースが多いですね。

 

  • 他の人よりも切り口がエグくて読み応えが凄い
  • ありえない情報をいつも提供してくれる
  • 読む文が毎回笑える

 

などの特徴が作り出せる個性豊かな人は、雑記ブログに挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

ブログのジャンルを選ぶ際の注意点

自分が好きなジャンルを選ぶのが最大のコツです!

結局「お金が欲しいだけで書いたブログ」と「自分が好きで熱く語ったブログ記事の結果お金が稼げる」では読者の読み応えに雲泥の差があります。

好きで書いていればPV数もお金も後からついてきます。

 

もちろん好きで書いてる記事のほうが明らかに面白い事が多いですし、何よりも更新頻度や情報収集の質で好きで書いている人には到底敵わないです。

仮に好きじゃなくて稼げるジャンルを書いていても、後から参入してきたそのジャンルが好きな人に速攻で抜かされてしまいます。

 

それでは面白くないですよね。

どんなライバルが参入してきても、追い抜かされない高品質なブログ作成のためにも「好きなジャンルを選ぶ」は必要不可欠なんですよ。

 

人気ブログの作り方・戦略を紹介

 

人気ブログの具体的な作り方を伝授します。

ただし「ブログの始め方はどうすればいいの?」って所ではなく、あくまで「こういう戦略でブログを作っていくと人気ブログになって月100万以上稼げるようになるよ!」という視点で話を進めます。

月収100万円って、初心者が思っているよりも簡単な事なので、予想外の裏技とか魔法の方法なんて探さずにリアルに通用する当たり前の戦法で十分達成可能です。

月収1億円稼ぎたいなどの明らかに達成難易度が高い目標があるなら別ですが、そうでは無い限り普通に当たり前の事をしていれば到達します。

 

その際に最も意識するべきは「資産記事とフロー記事の両立」です。

資産記事とは記事で狙うワードの需要が長くあるもの(例えば、告白の仕方とかDVD化されている映画とか)

フロー記事とは需要が短く、その代りに爆発力のあるワードを記事で狙うこと(最新ニュースや発売されたての漫画など)

 

このバランスを1対1で毎日更新するのがコツです。

そして毎日更新の効果を最大限に発揮するためにSNSで拡散させます。

 

ブログ専用のツイッターアカウントを用意し、「自動でブログ記事を定期的につぶやくプラグイン」を導入し、検索需要以外から流入&ファンを増やしながら、資産性の記事が育つのを待つんです。

そうすると、資産性の記事がガンガン育ち、1年かからず上位表示されるようになります。

 

上位表示される資産性の高い記事が増えれば増えるほどPV数は底上げされますし、1年毎日更新すればグーグルから「このブログは定期的に更新してるし信用できるサイトだな」と評価されドメインパワーも上がり、PV100万なんて余裕で行きます。

 

毎日更新はいらないと言われていますが、PV数を稼ぐためには絶対に欠かせません。

毎日更新するからブックマークして毎日見てくれる濃いファンも、毎日更新しなければつかないから余計に不利。

 

逆に毎日更新さえすれば、一定層の濃いファンが流入を担保してくれるので、月間PV100万も余裕になるって寸法ですね。

この戦法を「ゲーム系ジャンル」で実践した所約1年で月間150万PVを達成し、そのタイミングで企業から固定広告費を頂けるようになり毎月月収100万も達成できるようになりました。

 

同じ戦略で漫画ブログを実践して、アドセンスで月20万、広告アフィリエイトで月50万達成するブログも完成しました。(こちらは9ヶ月で達成しています

 

人気ブログになるための記事の書き方とコツ

人気ブログの共通点として「読み応えのある記事」を書くことが上げられます。

読み応えとは具体的にどういうものかと言いますと

 

表や図を使ってわかりやすくしてある

改行やスペースで文字が読みやすい

ところどころで比喩表現(例え話)が使われていて飲み込みやすい

情報を噛み砕いて初心者目線で書かれている

などが上げられます。

ここのユーモアなどを付け加えて、読み応えを意識して書くのが最大のコツです。

中には「俺にはそんな文才が無い」と思う人もいるでしょう。

しかし一生懸命書いていれば必ずできるようになるし、手抜き記事で月100万円も稼げるようになるなんて甘すぎる考えですからね。

学歴も能力も無い人間が月100万達成できる世界ですから、頑張ることは当たり前過ぎる前提条件です。

 

ブログ初心者でも参考になる人気ブログを紹介

 

僕が「このブログは初心者から見ても参考になるな」というブログがあれば紹介します。

初心者には特に「SEOに強いブログ」を見てほしいな。

既に有名な人のブログを真似した所で1円にもならないから、初心者でも真似すれば形になるブログじゃないと見ても意味がない。

現時点でオススメのダイエットブログが冒頭でも紹介した「メタバリアの口コミと効果の体験談ブログ」ですね。

サラシア由来の成分に関しての情報もわかりやすいしおすすめです。

 

【執筆作業は疲れがち】ブログを書く時におすすめのサプリメント

ブログを書くというのは、みんなが思っている10倍キツイことです。

だからみんなブログを継続できずにヤメていきます。

それは自分の身体のケアが甘いからです。

僕はブログ執筆時は、サプリメントで栄養補給しながら頑張っています。

特に「朝起きるのが辛いとブログが書けない」ので、積極的に亜鉛を補給するようにしていて、数ある亜鉛サプリの中でも一番オススメなのが海乳EXです。

海乳EXは良質な牡蠣エキスが配合されていて、ブログを書いている際の疲れを取ってくれる効果があります。

詳しくは「海乳EXの口コミと効果の評判情報を書いている人気ブログ」で本物の口コミや体験談、牡蠣サプリの効果などを丁寧に解説しているから気になる人・僕と同じ様に本気でブログに取り組むための元気を補充したい人は見てみてくれよな!

 

タイトルとURLをコピーしました